khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

野村克也さん訃報Ⅱ

知らなかったなー。 投手に盗塁防止でクイック投法をさせるように考えたのはこの方が初めてだとか。 野村さん自身肩が弱かったので盗塁阻止のための工夫だったとか。 楽天の監督時代、自由に打つことしか頭になかった 元中日の山崎武司に投手の配球を読むこ…

野村克也さんが亡くなったそうで・・合掌

奥さんが亡くなられてからの憔悴ぶりがひどくて・・なんだかと思っていましたがこんなに急に。まあ名監督の一人なのかなー。 まあこの時期にこんなことを言っちゃいけないのかもしれませんが、 氏の毒舌ぶりはまあなかなかなもんで。昔の監督にはこういう方…

2020年初場所大相撲、徳勝龍優勝!?

あれよあれよという間に勢い?で優勝してしまった。 貴景勝に勝つとは思わなかった。 勢いは怖い。 これで来場所も頑張ってくれたら―?? どうなのかな。平幕優勝の力士って。 無論例外もありますが、大体一発屋で終わりのことが多い。 徳勝龍にはジンクスを…

高木チェックって・・

CBCのドラゴンズ応援番組「サンデードラゴンズ」で高木守道さんが解説者として出演した時の、ドラゴンズ選手の守備のレベルチェックコーナー。 要するにドラゴンズ選手の試合中のファインプレーをした(と局側は見ている)映像を見て高木さんがそれをファイン…

高木守道氏死去(2)

高木さん入団時の監督杉下さん(あのフォークボールの)によれば、キャンプ時に有名なバックトスをやっていたという。もうすでに完成していたのか・・。 あの国民的行事(と言ったのは長嶋さんだったとか)の10.8のジャイアンツとの決戦。 長嶋さんが先発投…

高木守道氏、急死(;_:)

持病があったのかなー?数日前にはラジオ番組に元気に出演していたという・・。 セリーグを代表する名二塁手。意外に本塁打が多く、強打者でもあった。 無論守備は天下一品。あのバックトス。 監督としては不運で、優勝に届かなかった。 78歳は早いなー。 …

令和2年初場所

早くも2横綱球場!! 白鵬、負けが込むと得意の休場ですか。 でも怪我はしょうがないけどな。 そんなに東京五輪までとこだわらなくてもいいのに。 やはりレスリングで過去に五輪に出た父親のことが・・ということか。 まあしかし、引導を渡せるほかの力士が…

令和元年11月場所は白鵬43回目の優勝

上位が休場し、貴景勝も故障上がりでけいこ不足。これじゃ白鵬が優勝するよ。 かちあげ優勝か?張り手優勝か?しょうがない。 まあ誰も言う人がいないからなー。大鵬さんも亡くなっているし。何か白鵬に言えるのはこの人位。 でもなんにしても食らう方ももっ…

日本ラグビーW杯決勝リーグ敗退4強逃す

いやーよくやりました。前半は良く南アフリカを少ない点差で押さえた。 後半はやはり地力の差が出てしまったかな。モールは押され、ボールは良く取られてしまった。 まあしょうがない、力の差か。 また次の世代へ。つないでください。

貴ノ富士、引退

結局、引退を決めたのか。しょうがない。 弁護士に依頼して何か言ってるようだが、暴力事件を起こした力士が何を言うかということになってしまう。 何かなー。 残念としか言いようがない。

暴力事件(2回目)の貴ノ富士、どうする

というか、もう協会に戻れないことは明白になっている。 コンプライアンス委員会(?)でどうなるかわからないがおそらく引退勧告は変わらないだろう。 しょうがない。貴源治(弟)の言うように、これは個人の問題で貴乃花元親方には関係はないだろう。 まあ…

松坂退団とか(@_@)

森SDや、友利さんの退団で自分も・・・という話。 まあ二人に拾ってもらったようなものだからしょうがないのかな。 居づらいということか。 しかし契約する球団があるのか? どうなるのか。 なんだか・・・。

2019年度も・・・

ドラゴンズ、Bクラス確定(;_;) 広島に負けて、残6試合1敗もできないところDenaに完敗で・・ しょうもない。 補強に金をかけなければいけません。 今いる外人もビシエド除けば不明だし・・。 FAここぞという選手があればとって頂戴。 ケチは駄目・・・…

中日ドラゴンズ、大野、ノーヒットノーラン

今シーズンも終わりごろ、ここにきて凄い記録達成。 大野今シーズンは調子は良いだけに、まあチーム事情もあってこれでも9勝なんだけどね。 勝ち星2桁は達成してもらいたい。 それにしても5回までパーフェクトで、今日は好調だった。 今シーズンもチーム成績…

中日、8連敗・・・やっぱり(*_*;

上昇ムードがいっぺんに消えてしまいました。アーやはりいつも通りか。 8/11現在借金は10かな。3位までのゲーム差も9ぐらいあるし。 やはり今シーズンもダメか。 やはり肝心な時に高橋が・・・。影響しましたか。 大きい(--〆)

中日、8連勝???まさか

2位タイになってしまいました。でも借金は3だけど。 3~6位が交流戦で負けすぎたのか。巨人が勝ちすぎているのか。 このままでいくかなー? 周平、いないんだけどなー。

中日、抑え炎上(;_;)

ロッテ戦、9回裏に6点取られ、サヨナラ負け。 結果論ですが、清水はもう少し投げさせても・・。 抑えは一人打たれると流れで皆打たれてしまう。 まあ走者を残した段階で登板するということもあるけどね。 ちょっとひどい。 抑えの整備が望まれる・・・と言っ…

中日ドラゴンズ、不調

というか、予想されたことではありますが。 補強しないと、けが人が出ると途端に苦しくなる。 笠原、そして平田がいないと・・。 外人さんに頼っても出場枠があるし、ロメロの機嫌が悪くすると来年他チームへ行くかも?? まあ何ともならない。 球団が貧乏な…

中日ドラゴンズ、開幕一月半後、借金4

10連休中の12連戦で、すべて負け越し。5割の成績があっという間に借金4。 早くも昨年同様の状態なのか?? 笠原が体調不良長期?離脱で先発陣の計算が狂ってしまったのか。 打線もチャンスで打てないし。 補強無しの影響が早くも出てしまった(*_*;

大谷、手術後初ヒット

昨年のトミージョン手術から遂に打者として実践復帰したわけで、復帰後公式戦DHでずっとスタメン出場のため、いつかはヒットを打つと思っていたのですが、3試合目でついに2安打。さすがですな。 後はどうなのか、ぼちぼち行くのかそれとも本塁打量産か? ま…

イチロー国民栄誉賞受賞打診を断る

3度目とか。政治的に作られたもの、もらう気はないんでしょうねー。 自分の成したことの評価は自分でするのかな。 MLBの殿堂入りとかを受けるぐらいだろうな。 日本のプロ野球殿堂入りはどうなのか・・。

2019年プロ野球シーズン始まる

で、DeNAとの開幕3連戦、やはり負け越しかー。 開幕戦も笠原をもっと引っ張ればよかったのかなー?笠原のバントもうまくいっていれば。 2戦目は相手ピッチャーが不調だったのにつけ込めた。 今日の試合は競り負けたのかなー。ロードの同点は延長戦もあるだけ…

北尾(元横綱双羽黒)亡くなっていた(55歳とか)

2月10日に亡くなっていたとか。腎臓を患っていたらしい。 三重県の出身で、中部地区の出身。まあこの地方で横綱はそんなに多くないと思いますが、以降は三重ノ海ぐらいかなー。 恵まれた素質で23歳で横綱に上り詰めたが、二場所連続の準優勝で横綱昇進となっ…

イチロー ついに引退(;_:)

日本でのオープン戦。そして本番の2試合打てなかった。このところの調子から危惧されていたけど。自身で限界を悟ったのかわかりませんが。 まあ、マリナーズとしては昨年5月からの球団付き職員?への待遇変更により、もう日本での開幕2試合での出場はギフト…

オリンピックおじさん亡くなる

あのオリンピック応援常連の山田さん(某企業会長?)が亡くなった。 92歳だそうで。大相撲にもよく見えて画面に映るあたり(向こう正面の桟敷席)で扇子を振っていた。 もう見れないのか。来年の東京五輪にも応援に出かけることを目指したらしいけど、間に…

2019年大相撲初場所、玉鷲優勝!!

いやーびっくり。いよいよ戦国時代か。 そして悲報、稀勢の里が引退、まあ勝てないんだからしょうがないか。 怪我が結局治らなかったんだ。 白鵬は途中休場するほど悪いのか??それとも3月場所への休養なのか??

松坂、右肩炎症(;_;)

キャンプ施設移動中にファンに右腕を引っ張られたとか。 まあ結局入場制限とかするほかはないのだが・・・。 ファンサービス関連重視もあって入団要請しただけに、 球団も痛しかゆしか・・。 なんだか。

根尾、大騒動でいいのか

怪我で読谷でのキャンプになっている根尾、大人気で・・。 根尾がペースを崩さないか心配ですが。 なにかこの子大分大人みたいで・・大丈夫かも。

中日ドラゴンズOB、立浪氏、権藤さん野球殿堂入り

立浪さんは早い・・。権藤さんはずいぶん遅い。 立浪さんの殿堂入り、星野さんが生きて居たらなー。喜んだだろうに。 まあお目出度いこと。祝福!!

稀勢の里引退会見

悔いはないというがたくさん残っているのだろう。怪我のことも話さなかった、某新聞によれば左胸や左腕のけがは6割ほどしか回復されなかったとか。それでは力は入らないなー。 伝家の宝刀の左攻めに力が入りきらなければ勝ち星は上がらない。 無念ということ…