khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

岩瀬、最多登板新記録

巨人戦で最多登板を記録し、あの米田さんを抜く。 むろん抑えでの記録達成なのだけれど、それにしてもここまで長きにわたって。 大したもんだ。まあ球団の成績もこのところ悪いんだけれども。 抑え投手が次々と成績を落としていく中での今年の復活は大したも…

中日7連敗( ;∀;)

田島、イニングまたぎどうなんだろう。10回表、福留に2ラン打たれ、敗戦。 結局投手陣が不足なんでしょう。小笠原がホームランを打たれるのはしょうがないけども。せっかく追いついたのになー。 まあいつかは勝つでしょう???

中日10-0をヤクルトにひっくり返される!!?(10-11で逆転負け)66年ぶりらしい( ;∀;)

表題がすべて。なんだかなー大野がホームランを打たれてから、ベンチがあわただしくなった。そして投手交代の失敗か、流れを相手に渡してしまった。あそこで福谷かー。 準備不足なんだろうが、そのあたりはベンチ側の判断。しょうもないよ。

荒木2000本安打達成(^◇^)

ついに達成。この年になっても使ってもらえたからの2000本安打。 大きなけががなかったからこそなのかな。あとは守備力と走力。 まあ惜しむらくは勝ち試合でなかったのがなー。 偶然にも楽天の試合だったのが星野さん(楽天球団副会長だとか)に花束をもらえ…

中日、借金10(-_-メ)

バルデスから岡田への継投が裏目に出て逆転負け。今期逆転負けは11だそうだ。 岩瀬が衰えてからは、抑えに苦労し、中継ぎエースの田島を抑えにした影響が出ていると思われる。押さえの後継浅尾が故障して、後ろに投げるべき人が混迷しているような。

中日、3連敗で借金今季最多タイ(*_*;

広島に2連敗かー。ゲレーロのダブルエラーは痛い。吉見が動揺するとは!! 吉見はうまく回っていなくてつらいのだろうか。まあ全盛期時とはやはり差があるのかなー。

浅田真央さんの記事が中日新聞に・・・

地元の人間としては真央さんの子供のころからの報道が多かったこともあり今回の引退は感慨深い。 また、子供のころのリンクが私どもも利用したことのある大須スケートリンクで 浅田姉妹が子供のころ一般の人が多く滑る間を縫って、練習していたらしい。 お姉…

浅田真央さん、引退を表明(*_*;

いつかはこの日が。。と思っていました。 昨シーズンの不成績。怪我の影響とはいえちょっと昔の真央さんに比べるとあり得ないなーと・・。衰えなのかなー。怪我の治りも悪いし。 まあ第1戦の選手。いつかは引退ということなんですが・・フィギュアスケート選…

中日ドラゴンズ、やっと今季初勝利(^◇^)

田島が3者凡退で押さえて、こうでなくっちゃ。 クリーンナップが当たっているのも結構なこと。 あとは先発が抑えることだなー。大野頑張れ!!

このテーマでまた書くとは思わなかった中日ドラゴンズ開幕5連敗

引き分けを挟み・・・森新監督にまだ白星なし。 中日球団は選手獲得にもっと金を使おうね。 (FA選手を完璧に獲れということです)

中日ドラゴンズ、開幕戦より4連敗(20年ぶりらしい)

浅尾ー・・・まあそれより若松がしょうがないけど。 伏兵溝脇の初ホームラン。あだ花か?? (;_:)(;_:)

2017年プロ野球シーズン開幕、対巨人戦、中日悪夢の3連敗(*_*;

ひどいー。特に2戦目は残念。田島がおおぼけ。 しかしこれも開幕戦の大野が踏ん張らなければ。 まあこんなもの、また広島線へ気持ちを切り替えて踏ん張るしかないなー。

女子フィギュア世界選手権、来年の平昌冬季五輪で出場3枠を逃し2枠にとどまる

1位2位の合計が13位以内には入らなかった(;_:)<16位> エース、宮原知子がけがで欠場のため。 まあしょうがない。何となく世界のトップからは若干差があるのか。 宮原の回復を待つしかないのか。 いざというとき実力を発揮できないのはしょうがない。

中日ドラゴンズ、2017開幕戦は敗北

大野が打たれる。大野の負けパターン。一発を食らって・・・(*_*; ビシエドは走らないし・・・坂本のトリックプレーに引っかかる。 しょうがない。今日は勝たないと・・・。 開幕シリーズ、巨人、広島、計6年戦では、最低5割で行かないとなー。

川上憲伸、現役引退(;_:)

表明したらしい。やはり手術をするとね、回復しない。 41歳!!もうそんな年なのかなー。 メジャーへ行ったのは間違いだったなー。

今のところ調子が良い中日オープン戦

森監督になって、対外試合は今のところ(3/2現在)1敗のみ(後は全勝)(^◇^) オープン戦だけど、勝ち進むに越したことはない。 まあ本番どうなるか。ゲレーロが本物であってほしい。

落合GM来年1月に退任とか

当然!ということなんでしょうね。 とにかくとった選手が働かなかった。 というか働いた選手が少ない。 これではベテランが抜けると選手層が薄くなり弱くなる。 むろんコーチの責任もありますが・・・どうなのか。

グランパス、ついにJ2降格

対湘南ベルマーレ1-3で敗退。 ついに来ちゃったのかなー。前回の敗戦で嫌な感じはあったのだが、ここまで選手の動きが悪いとは。先取点を取られると負けが込んでいるチームは・・というおなじみのパターン。残念。

あのラグビーの平尾誠二さんが

53歳で逝去。(既報です) 神戸製鋼の7連覇に深くかかわる。スタンドオフ、司令塔だった。 新日鉄釜石、松尾の後は平尾だった。 NHKニュースウオッチ7でのまとめ。

グランパスは・・・

本日はヴィッセル神戸に完封負け(3-0)しかし降格圏の他チームも負け。勝ち点の伸びはなかったが、なんにしてもグラは自力では残留は決められず苦しい状況。 まあ運を天にということしかない・・・(*_*;

2016年日本シリーズは・・・

日ハムの優勝。4勝2敗、札幌から続く4連勝。中継ぎの出来が左右したのか・・。 日ハムもよく打つ。ドラゴンズファンはうらやましい。

2016年日本シリーズ

広島が有利と思ったら、札幌で日ハムが3連勝だって。今日からは広島に帰ってどうなるのか。よそ事ではありますが、面白い日本シリーズ。

たぶん、日本シリーズは順位通りの・・・

戦いなんでしょうね。おそらくは今日あたりで決まると思うんですが、1位チームのリーチがかかっているし。それにしても地上波、BS(無料分)ともに中継がないなんてねパリーグのほうは一部NHKBSで中継もあったっけ? 見ていないので何とも。 有料BSでセリー…

W杯サッカーアジア最終予選、オーストラリア戦引き分ける

PKを与えてしまいましたねー。動ける選手が少ないのかなー。Jリーグからは選出はこれ以上しないのか。そんなにヨーロッパ組と差はあるのか。 監督がJリーグの選手を完璧に把握しているとは思えないのだが。偏見はないのか。 まあ差があるとすればもうしょう…

W杯サッカーアジア最終予選、イラク戦勝利

辛勝だね、6分のアディショナルタイムで得点、引き分けも覚悟しただけに勝ち点3獲得は大きい。 相変わらず決定力不足の試合で、何かイラクに押されていた試合のような気がする。 サウジ戦、オーストラリア戦、これで大丈夫なのか?不安。

既報ですが、森繁和ヘッドコーチが中日ドラゴンズ、次期監督へ・・・

あーそうですか、まあ無難な線を狙ったというか、チームの内容をよく把握している人にということなんですかね。これで落合色も続いちゃいますね。まあしょうがないなということなんです。とりあえず今期のドラフト、新人選手の獲得方針・・どうなんですかね。…

秋場所、稀勢の里2敗目

栃ノ心の変化に翻弄されてしまいましたね、一時は残したんですが。やはり腰高で重心が高いんで二の矢を残せないんですかね。土俵際で引いてしまったらしい。 今場所も早々とあきらめかなー。あとずっと連勝できるような感じではないような? しょうがないな…

チャスラフスカさん死去74歳

すい臓がんだったらしい。東京オリンピックとかメキシコオリンピックが懐かしい。 昔らしい、大柄の大人の体操選手。7個の金メダルとか。凄い。 の、小型化した女子体操、曲芸的な技のためなのか。 なんだか・・・。

リオ五輪

メダルが多かったですねー。 水泳は好調さを維持して、女子の金も(平泳ぎ)ありましたねー。 男子はメドレーの萩野が金。 後は柔道、女子レスリング、女子バドミントンかな、 特に銅メダルが多かったなー。 まあ年を取ったせいか、 昔ほどの感動はないなー…

既報!!イチローメジャーでの3000本安打達成

今頃ねー。書くのが遅いですが。 まあ凄い記録で、今後日本人野手がメジャーへ行って達成することはもうないだろう。それほどイチローは凄い選手だということ。 ただ、わかりませんがマーリンズのポストシーズンでの戦いがあるとしてもイチローが主役となる…

GM(;_;)

(前に続く) どうも谷繁監督というのはオーナーが提案した模様。普通はGMが監督を選任するのだがフロントとしても慣れていないし、落合としてもオーナーがそういえば従うのだろうか。 まあでも落合氏の新人選手の発掘や、FA宣言をした選手の獲得はできなか…

谷繁監督、佐伯コーチ休養( ;∀;)

あー遂に来てしまいました。平田選手と観客のヤジへの言い合いが観客激減の原因とか。まあなんだかな。いろいろ言われてますが、GMと監督との確執とか。コーチのずれとか。しょうがないなー。前からわかっていたことじゃないかな。 一番いいのはそうとっかえ…

中日ドラゴンズ、借金14(;_;)

打てない。こんなに人材がいないのかなー。1点では何ともならない。若い小笠原では持たんでしょう。監督、コーチ陣、何とか考えてほしい。 むろんやるのは選手なんだけど。そこらをうまく采配してほしい。

中日ドラゴンズ借金12(-_-メ)

きてしまいましたねー。ジョーダン、我慢していましたが、とにかく攻撃陣が振るわない。遂に逆転、そして相変わらず8回で追加点を許す。ますますCS出場は遠のく。

中日ドラゴンズ借金8、今季最多( ;∀;)

バルデス、満塁ホーマー被弾(超悲報(*_*;) なんともなりませんな・・・。

どうも打てない

ビシエドの活躍も5月で終わりか。このところはたまにしか打てません。 先発投手陣は頑張っているのに。 まあ幸いするのは2位から6位までゲーム差が少ないことで。 Aクラスの可能性もあれば、最下位だって近いわけで。 なんだろなー、頑張って勝ち越しを増や…

交流戦始まりましたが・・・。

ソフトバンクに負け越しで、楽天にも負け越し確定。今日あたりは勝たないと・・3連敗中だし(;_;) 大野らしくないエラー・・結局失点は1回だけ。打たないとなー。

2016年ナゴヤドーム開幕3連戦勝ち越しで5割復帰

高橋周平が満塁弾!!やりましたねー。この調子手今年こそはずっと好調で行ってほしい。

ナゴヤドーム開幕戦は逆転勝利!(^^)!

若松が2点目を取られたときは危ないかと思たんですがね、なんと高橋周平のタイムリー打で逆転。今年こそはやってくれるのかな?とにかくホーム3年戦は勝ちこして5割をキープしてほしい。

中日ドラ1小笠原、遊離軟骨あり(*_*;

小笠原に遊離軟骨があるという。 痛くはないというが・・なんだかなー順調に来ただけにどうするのか。オープン戦登板予定はそのままらしいのだが??

2月になったんだがドラゴンズは

岩瀬、浅尾、復活に向かってという流れなんですが、まあそれでも離脱前程度の働きなんだと思うので。全盛期の力はもうないわけで、無論帰ってきては欲しいんですが、まあ新戦力?とまではいかないかな。なんにしてもやはり今まで活躍していない若い人がたく…

関西制作?の正月スペシャル情報?番組で

阪神昨年引退の評論家関本氏だったかなー。 どこよりも早い今年のプロ野球セリーグ順位予想で、ドラゴンズを最下位にしてくれた(-_-メ)。 まあベテランが引退しなんだかルナの放出が影響しているとか。まあ2年前のルナの活躍の記憶が強いのか昨年はさっぱり…

プレミア12準決勝で韓国に逆転負け(;_:)

まさかの最終回に4点奪われての敗戦! まあ結果論だけども大谷にもう少し長く投げさせた方が。 則本が9回は調子悪かったなー。イニングまたぎは集中力が切れるので鬼門、まして先発が本業なんで。まあ何を言ってもしょうがない。抑えれば抑えられたはずなん…

高橋聡文は阪神か

FA宣言をした高橋聡文、阪神に決定らしい。 まあ故障もあり成績も上がらないのでFA宣言をしても中日球団としては引き止めないのか・・。しょうがない。左の中継ぎは手薄なのになー。けが人はいらないってか(;_;)

戦力外の山内壮馬、楽天に入団らしい

山内もか、まあ活躍したのが実質1年だけだし、怪我があって、戦力外。しょうがないことではあるけど。楽天では頑張ってほしい。 2年前のFAの中田がソフトバンクで活躍している、まあこういうようにはいかないと思いますが・・・。

憲伸さん、退団会見(;_;)

遂に会見してしまいました、戦力外といわれたのは本当だった。 何かもう一度挑戦したいという話。肩の手術もしたし。あと半年は投げられないとか、その後もう一度中日の?テストを受けたいという話なんだけど冗談なのか? 明るいのがかえって辛い。 ちなみに…

2015年日本シリーズはヤクルトとソフトバンク

ヤクルトが来るとはなー。やはり優勝チームということかな。巨人がこれほど打てないとは、ソフトバンクは強いからこんなもの。リーグ優勝を決めたのも早いし。 まあそんなことはどうでも良く、中日来季はどうなのか。若手、中堅のみとなる来季が心配。4年連…

中日ドラゴンズ、40歳越え選手の去就

www.nikkansports.com 大量の引退、退団、残念なのですがベテランに頼ってきた現実が一気に突き付けられたのかな。来年、若手主体でまた成績はきついんじゃないかな。暗い。

山本昌引退表明

山本昌がHPで引退表明した。 遂に決断したということかな。今年の流れを見てみるとちょっと年かなという感じなんだろうか。 球団の若返り方針の影響とか、自分だけがしがみついているように考えたのだろうか。 まあここ何年かの成績でいずれこういうことにな…

ドラゴンズ、白井オーナー、谷繁監督続投を明言

www.hochi.co.jp いやーよかった。ここで放り出してもしょうがないもんね。 来季はしっかり補強をして、現役選手はしっかり鍛えて、やってほしい。