khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

スポーツライターの生島淳さんがルール改正について書いている。

http://torino.yahoo.co.jp/voice/serial/ikushima/at00007932.html
このように荻原健司の活躍したノルディック複合あたりからの日本勢の活躍の後、ジャンプの点数を距離の差に当てる割合が少なくなった。
長野のジャンプの勝利で、使用スキー板に対する規制が変わり、身長差がスキー板の差に大きく比例するようになり身長がヨーロッパ勢に比べて低い日本人には不利になった。そして後ウエアに対する規制も・・。酷いなー。
やっぱりヨーロッパ(白人)勢にウインタースポーツに対するこだわりは並々ならぬものがあるのでは・・。こういうルールの変更をすっ飛ばして特に若い選手には頑張ってほしいな。