khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

音楽の遺伝子

最近NHKでも改変期にはスペシャル番組をするのだがこれもそのひとつ。今回は槙原敬之。YMOから影響を受けたと言う。知らなかった。坂本龍一NHKFM番組サウンドストリートに投稿していたそうだ。この番組は聞いていたんだけど。番組のコーナーで時々カセットで投稿してくる素人のテクノポップを放送することがあるのだが、うーんマッキーの曲を聴いたこともあるのかな?
それがきっかけで曲を出すことが出来。ブレイクしたそうだ。
そして例の事件。その後美輪明弘の歌を聞き立ち直ったそうだ。

サウンドストリートについては、はてなのキーワードリンクに詳しい。ちなみに山下達郎の放送日の内容は、今のFM東京の「山下達郎サンデーソングブック」と全く同じ。オールディズ中心の番組。大滝詠一氏との新春放談。竹内まりやとの夫婦放談も全く同じ形で放送されていた・・。もちろんわがままリクエスト(山下達郎ライブ音源をリクエストにより放送)もあった。