khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

ワッキーの地名しりとり再放送

いまや売れっ子になってしまったお笑いグループのペナルティのワッキーが2001年から4年にかけて、CBCの深夜番組「ノブナガ」の1コーナーだった地名しりとりが日曜日早朝AM6:00〜6:30に再放送されています。(去年あたりから再放送されているのだけど。去年は土曜日早朝だったような)


早期覚醒?で、サッカー(WC準決勝・・・ドイツ3位になりましたね)もあってTVを見ていたのです。終わって床に入ったのですが眠れなくて。TVつけたらやってました。


今回の放送は佐渡に行っていた。夜中についてしかも吹雪で開いていたラーメン屋でホテルの場所をを尋ねるのですが、そこにいたお客さんがワッキーとスタッフ(カメラマン)を1回づつ車でホテルの前まで送ってくれて(軽なので一人づつかな)。優しいですね。この番組でワッキーは見知らぬ人によく世話になるのですが、やっぱりこの人の人柄かな。人懐っこいと言うか。ホテルはしまっていて。たまたまあいていたスナック「ポルシェ」でしりとりをしようとするのですがお客さんがカメラを嫌って結局店の人とするのです。結局今度は山形県になるのですが、吹雪でフェリーは欠航していて、近くの空いていたホテルで泊まります。今回の放送はここで終了。他の人が書いたブログを読むと、どうもこのスナックには又来るらしい。


地名しりとりと言うのは、ワッキーがルールを知らない一般の人に、今いる地名からしりとりで自由に地名を言ってもらう。しかしワッキーは次にそこにいかなきゃならないんです。地名は愛知県、岐阜県。三重県のすべてが出たらゴールと言うわけで、愛知県、岐阜県はすぐに出たんですが、三重県がなかなかでなくて遂に3年ちょっとだったかなゴールまでにかかってしまったんです。


ノブナガは深夜放送なので、リアルタイムでは見てないんです。これを知ったのは半年ぐらいたってからの日曜日のスペシャルが有ったんですね。それで。その後も時々スペシャルがあったんですが、ああまだやっているのかと言う感じでした。


その頃はまだワッキーを知らなくて、どうもADにしてはよくしゃべるなと思ってました。ゴールをしたのを知ったのは新聞に載ったからかな。ゴールシーンのスペシャル放送は見ました。何かあっさりと松阪が出たと思います(確か東京でだったかな)

ゴールが近い頃は芸人と言うことは知ってましたが(相方も時々出ていましたので)、こんなに有名になるとは思いませんでした。


又早起きしたら見ようかな?・・と言うか見ると思います。