khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

お盆終わりました。精霊を流して終わり。

この地方、この宗旨では、お盆の飾なんですが、仏壇の前の机にござ(それ専用の小さいもの)を載せ、薄板をお祭りする人の分だけ置いて、その上に小皿をのせ、お供え物を取り分けて置くのです。
お供え物は前述のようにそのつど違う食べ物を供えます。
15日の夕方は行事の終了ですので、飾っていたお皿に仏花、そして土産団子(ご先祖様があの世に帰る時のお土産)をつけ、ござで縛って、お寺に持っていくのです。(お寺では夜燃やすのではと思います)
我が家ではそれからお墓で送り火をたきます。
まあこんなことです。これを一人でやっております。疲れた〜・・。
明日からは仕事です。_| ̄|○