khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

訃報相次ぐ

青島幸男さん。岸田今日子さん。カンニング中島さんまで。
青島幸男さん。クレージーキャッツのヒット曲の殆どは青島さんの作詞になるもの。とにかくまじめに仕事・・。の昭和40年代のサラリーマンに、衝撃を与えたスーダラ節。とにかく社会風刺が利いた面白い歌詞。
いまはこういう感じの歌は聴かれない。政治家になったのはどうなのかな?参議院でアマチュアリズムを貫いたのは面白かったが。当人は考えていなかったという知事になってからは真価を発揮できなかった。そういうタイプじゃなかったのかな。


岸田今日子さん。独特の声。最後のドラマ出演はNTVあいのうた。主人公が検査を受ける女医の役。この方は独特の存在感ですね。面白いのはムーミンの声もこの方とか。ここではスッキリした発声で、やっぱりあのグテッとした感じは作っていたんですね。


カンニング中島氏。竹山の計算された暴走を止めるおとなしめの突っ込み。「エンタの神様」でこの二人はもう見られないですね。残念。白血病とはつらい。

ご冥福をお祈りします。