khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

NHKスポーツハイライト(再放送)を見る

年末、いつものように夜の放送の後、朝に再放送。
前半部分は初回は見てませんでした。トリノもすっかり忘れていましたが、結局荒川静香の金メダルのみだったんですね。4位が多かった。期待されたハーフパイプはまったく不発だった。スピードスケートは伏兵ががんばったが届かなかった。ジャンプは完敗だった。原田君の失格が惜しまれます。
カーリングはこんなもの。今の実力ではよくがんばったほうですね。
やっぱりこの最後の女子フィギュアが何とか気分をスッキリさせてくれた。荒川さんありがとう。


サッカーワールドカップ。やっぱり予選通過はならなかった。ジーコの総括。ここに来て体力不足か・・。いまさらねー。実力はそこそこなのに発揮できない。もったいないね。次の大会は参加すら危ぶまれる。世代が入れ替わってどうなのか。オシムにかわってもやるのは選手。今のところは不安です。


後半は野球中心。WBCまさか優勝するとは思わなかった。アメリカの敗退にも恵まれたが、韓国の強さはきつかったな。最後のキューバもまさか勝てるとは思わなかった。イチローのリーダー振りが意外だった。この人の本音を見た思いがした。


夏の高校野球。決勝1回目は見てました。久々にすごい選手が出てきたな。斉藤。いったん大学野球に行くのはちょっと残念だけど、4年後を待ちましょう。田中は一足先にプロ入り。

番組ではちょっとしか出てきませんが(新庄君で隠れてしまいました)今年中日もリーグ優勝しました。2年ぶりこんな短い間隔で優勝するのは初めて。やっぱり守りを中心とした落合野球が浸透したかな。なんといっても交流戦を乗り切ったことでしょう。落合監督も挨拶で言ってましたが阪神がここまで肉薄するとは思わなかった。最後ははらはらしましたがやっぱり貯金は効いていたな。直接対決で勝ち越せたのが大きかった。
日本ハムは新庄が抜けてどうなんだろう。外野守備力は落ちるのか?