khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

再放送フォークの達人のVTRを友人と見る。

西岡たかし
前半はソロ。後半は今の五つの赤い風船のメンバー(青木まりこ、サブボーカル)で・・。懐かしい。いいなー。自由でいい。最後はいつものように「遠い世界へ」。例によって西岡たかしさんによる歌詞をメロディの前に伝えてみなで一緒に歌う。変わらないな。


デビューアルバム、高田渡さんとA面、B面を分けています。


加川良
ぐっさんとのトークで加川良がフォークを歌いだすまでのいきさつが面白いな。一般的には第2回中津川フォークジャンボリーの飛び入りとされていますが、加川さんはすでにアート音楽出版で仕事をしていて、高田渡さんのマネージャーもしていたそうですが、中津川へは裏方(楽譜の準備とか)で高田渡さんと岩井宏さんと三人で中津川へ出かけたそうです。実は事前に三人でリハをしており。三人でステージに立ったそうです。
だからすでに登場は予定されていたそうで、そして翌年アルバムが出るのです。
トークゲストは大杉漣さん。面白いのは最初の出会いは映画共演だったそうで、加川良が映画に出演していたとは知らなかった。
いいな、歌い方がレイドバックしていていいな・・・。


加川さんのデビューアルバム。