khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

日展東海展に行ってきました。

http://www.nitten-tokai.com/
連休中のせいかいっぱいのお運びです。ここでは高山辰雄先生の自画像(「自寫像」と題されていました)がよかったです。
引き続いて、ルソーの展覧会を見ました
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/index.html
さすがに連チャンの展覧会鑑賞はきつい。日展は展示品が又多いんでねー。足が・・・。
ルソーさん。40まではパリの税関で働いていたいわば公務員だったんですが。好きな絵で身を立てる決心をするわけですね。独学なので、どうしても技術が稚拙だったこともあって、当初は美術界から無視し続けられたんですが、晩年にはピカソやカンディンスキーから見出されて認められるようになります。
奥さんに二度も先立たれて晩年の私生活は孤独だったようです。お子さんにもほとんど先立たれているようです。つらい人生。