khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

芋たこなんきん

ドラマ関連は別のブログでというわけなのですが、まあ音楽関連のこぼれ話なので。
ちょっと前になりますけど、朝ドラ「芋たこなんきん」に大塚まさじさんが出演されていました。
健次郎さんの長女、由利子さんが学生時代にはまるフォークソング集会なのですが、その集会場所の教会の牧師役です。台詞は一言だけだったかな?

このこと・・まさじさんが公式ブログで触れています。
http://blog.zaq.ne.jp/masaji318/

コメントにありますけど、私は気がつかなかったのですが、由利子さんの部屋にまさじさんの若いころの写真が貼ってあったらしい。由利子さんが広げているのが、岡林信康のLP「わたしを断罪せよ」だったと思います、これは気がつきましたがね。

この集会、かつて関西フォークの人たちが主催していた「フォークスクール」をモデルにしたらしいのですが、お聖さんのお子さん(正確にはカモカのおっちゃんのお子さん)が(同世代のようですね)フォークにはまっていたとは、どこまでリアルなのかは知りませんが面白いです・・。