khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

山下達郎サンデーソングブック「リクエスト特集」

オールディーズの番組なのになぜかJAZZがかかる。キャノンボールアダレイ「メルシー・メルシー・メルシー」。

あのウェザーリポートのジョー・ザビヌルの曲らしい。9月11日に亡くなったという。知らなかった。死亡記事見落としたのかなー。

1980年ごろは私の趣味はフォークから、ニューミュージック(現J-POPS)に向かっていっていたのですが、実はJAZZも前から好きなんでしたが深くには進んでいかなかった。
しかしニューミュージックのソロシンガーのバックミュージシャンがそのころの日本のフュージョンシーンの主役たちでも有ったのです。
その流れで、新しい感覚のJAZZ、ウェインショーターとかジョーザビヌルあたりも興味がわいていたころです。
でも自分としては、ナベサダさんからのデーブグルーシンとか、ブレッカーブラザースの方向、アメリカのフュージョンシーンへ行くわけなんです。

最後の曲は「バラ色の人生〜ラヴィアンローズ

エディット・ピアフの代表曲、これを達郎さんが一人アカペラでカヴァーしています。TBSブロードキャスターのテーマ曲に使われています。