khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

フォークの達人 斉藤哲夫

1)長屋の路地に(高田渡作曲)

渡さんの初期の曲をカバー。


2)吉祥寺
これぞ斉藤哲夫と言う曲。五つの赤い風船解散コンサートではじめて歌ったそうです。
えーちなみに五つの赤い風船は今再結成されています。


3)淋しい気持ちで(シバ作曲)

シバの名曲をカバーする。斉藤哲夫流の演奏。


赤坂泰彦さんとのトーク。最初はロックをしていた、途中でPPMの影響でフォークバンドを作る。ボブディランを聞き驚く。「悩み多きものよ」を書く。デビュー曲。
若き日の宮崎美子が木陰で水着に着替えるというあのCMの曲「いまのキミはピカピカに光って」でブレイク(作詞:糸井重里、作曲:鈴木慶一)。


4)さんま焼けたか
懐かしい。


5)こんなはずじゃなかった
これは最近の曲です。


6)くよくよするなよ
ボブディランの名曲のカバー・日本語の訳詩で・・。大阪弁ですな。

The Freewheelin' Bob Dylan/フリーホイーリン、くよくよするなよ(Don't Think Twice, It's All Right )収録。
えーちなみにアルバムの写真、ディランと一緒にいる女の人は当時の彼女。後日別れています。


ゲスト:告井延隆「センチメンタル・シティ・ロマンス」(名古屋在住のロックバンド)のギタリスト。
告井さんはスタジオミュージシャンでもあり、加藤登紀子さんのツアーのバックもしている、
斉藤さんは、名古屋在住のフォークシンガー、いとうたかおの紹介で告井さんと親しくなる。


7)僕の古い友達
あー懐かしいです。


8)バイバイグッドバイサラバイ
いよいよ代表曲です。


9)昨日・今日・明日(金森幸介作曲)


10)悩み多き者よ
懐かしい・・。


ゲスト;あがた森魚。北海道から上京し、早川義男のアシストでURCレコードでデビュー。早川義男氏の紹介で斉藤さんに出会う。共同でイベントも・・。あがた談;斉藤哲夫はフランクな人・・。


11)椅子の生活(永井隆;作詞)



12)甘いワイン
最近の曲。ポップな曲。



13)夜空のロックンローラ
ポップな曲が続きます。なかなかいい感じ。



14)今のキミはピカピカに光って
そう。あの曲です。
ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/cm_ongaku/2007-09-06.html



15)あなたの船


斉藤哲夫公式ホームページ
http://tetuo0404.hp.infoseek.co.jp/