khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

NHKスペシャル〜日本柔道を救った男〜石井慧、金メダルへの執念

8月8日に開幕した北京オリンピック。日本柔道男子はメダルわずか2個という過去最低の結果に終わった。立ちはだかったのはヨーロッパを中心に広がる“JUDO”。日本伝統の一本をとりにいく柔道ではなく、組みあわずに直接足を狙うタックルや、相手に反則ポイントが与えられるように仕掛けて勝つ柔道だ。その存在は対日本選手にだけでなく、あらゆる試合で見られ、今の柔道の主流となっていることを示した。(以上公式HPより)

なるほど一本を取れるほどの切れ味は少ない代わり、あふれるスタミナ、そして計算された変則的な柔道。しかし今はこれが世界標準なのだという・・・。変わっていっていますねー。何か残念なんですが。
聞くところによると今は日本よりフランスのほうが柔道人口が多いとか・・。まあこれでいいのかという思いはありますが、こだわらない石井慧。面白いですねこの男。若いせいもあるかもしれませんが、それにしても・・・。
でもそれを見通して指導する斉藤コーチは凄いなー。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080830.html

画像ウイキペディアよりお借りしました。