khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

初代若乃花死去

82歳だった。晩年は入退院を繰り返していたそうだ。まあもう少し生きて・・。
寿命なのかな。子供のころこの若乃花さんで相撲ファンになった。
いわゆる栃若時代で、栃錦さんがライバルだった。
二人共上背が低く力よりは技の相撲だった。
子供のころ家の近くに当時若乃花さんが所属していた花籠部屋が名古屋場所中、部屋を借りていた。
小学校にやってきたことがある。当時自分の小学校には土俵がありそこで相撲好きな小学生に、
エキシビションで胸を貸していた。
遠くからではありますが生で見ました。
金山体育館にも行ったことがある記憶なので、そちらでも見たかもしれない。

TV放映が始まってからしばらくして若乃花は引退した。
ちょうど大鵬が台頭してきたころだ。

その後大人になってからは、弟の貴ノ花(前二子山親方、若貴の父)のファンになった。
貴ノ花は体が太くはならなくて、結局は大関どまりだった。
まあ大関でも大したものだけどな。

貴ノ花引退後は若貴時代でそれにハワイ勢と言う豪華な力士たち。
貴乃花さんは連続優勝もして黄金時代に入ったかに見えたが、
貴さんは内臓の病気で(おそらくは体重を増やそうとしたための食事のせいじゃないのかな)
引退を速めてしまった。
あの怪我で決定戦を戦ったのも致命傷だった。

まあそれ以上に残念なのは兄弟離反のこと、
後は父貴ノ花(前二子山親方)の離婚(若貴は実質的に母を無くしたのでは)と早世なのか。

まあでもこれから貴乃花親方が協会にどう役割をし影響を与えていくのか・・。