khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

落合退任続報

信子夫人によれば22日朝落合さんが球団事務所に顔を出した時にオーナーから告げられたそうです。夫人はこの時期になんで発表するのかいぶかっていましたが。報道によれば落合さんを擁護するオーナーへの球団内部から反発の突き上げが強かったのらしい。落合さん、ファン感謝デーに顔を出さないなど営業面にはクールすぎるあたりが良く思われていないようです。

またよくいわれますがマスコミへは秘密主義で何もしゃべらない対応など・・・それがどうも(特にマスコミに)人気がないらしいんですが、個人的にはただのシャイかと思いすが・・・それにしても偏屈なのか。

しかし選手に対しては野球の話を熱心にしているあたり割り切った感じなのかもしれません。落合さんの個人的な付き合いとか人脈でコーチを選んで、落合さん、ドラゴンズOBに知り合いが少ないせいか、コーチはほとんど他球団出身者が多くを占めるとか。

まあでもこのあたりは強くすることを主眼としたことなんでね。

監督1年目での開幕戦でのほとんどポンコツ状態だった川崎投手の起用(まあこれは引退への引導を渡すためだったような気がするのですが)。
あるいは例の日本シリーズのノーヒットノーラン未遂山井投手→岩瀬投手への交代とか。驚くような采配なんですが。ここらが理解不能なこともあるんですよね。

まあともあれ今年限りで、来年からは当たり前の野球だけど、勝てるかどうかはちょっと不安な感じになるような高木さん。守備はいいけど、投手方面はねー。よっぽどいいヘッドコーチが必要なんですが・・高木さんは外人取りなど完全に球団に任す古いタイプ方のですのでGM的な能力の必要な今のプロ野球監督には合わないなー。(T_T)