khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

旧聞ですが稀勢の里新大関へ

稀勢の里大関昇進が11月30日正式に決まった、並外れた馬力を生かし、中卒のたたき上げとして早くから期待された逸材。入幕後はややもたついたが、昨年の九州場所で白鵬の年商を63で止めるなど潜在脳によくの高さは折り紙つきだ。一足先に大関の座をつかんだ琴獎菊とともに外国勢竜背の時代に風穴をあける日本人力士の旗頭になる(以上中日新聞より)

伝達式の言葉は四文字熟語ではなく、シンプルな「精進」だった。「自分の気持ちを素直に表現するにはシンプルなものがいいと思った」「精神的にも、肉体的にも未熟。しっかり稽古して。みんなから尊敬される力士になりたい」

稀勢の里らしい・・。11月場所、新大関の琴獎菊は10勝に終わった。やはり壁は厚いのだろうか。稀勢の里は若い。これから実力を発揮して横綱になってもらいたい。