khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

中日元エース野口コーチで第2のマウンド

  • 中日元エース野口コーチで第2のマウンド

2012年2月10日中日新聞記事より

あの中日元エース野口茂樹が、高校を中退した選手らが所属するNPO法人「ルーキーズ」のコーチになった。

1993年入団、96年に巨人戦でノーピットノーラン。99年には19勝を挙げてMVPになった(この年中日は優勝)。2006年からは巨人でプレーしたが08年に戦力外。

その後故障した肘のリハビリ生活を送りながら現役復帰を目指し昨年は独立リーグの三重に入ったがチームは財政難で解散した。

以下時事ドットコムより引用

野口氏は「指導者としては未熟だが、少しでも選手たちに(教えてもらって)よかったと思ってもらえるよう努力したい」と抱負を語った。

 ルーキーズは、高校野球の強豪校などを中退した生徒らの受け皿として、通信制高校に通いながら野球を続ける環境を支援。昨年設立し、社会人野球を統括する日本野球連盟に加盟。都市対抗大会出場を目指している。

*****

野口も中日にずっといれば(2005年にFA権を行使して巨人入り)コーチとかの道もあったのかなー。故障は怖い。まあでもコーチという職に就ける野球人OBは少ない。新しい職場で頑張ってほしいな~。