khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

中日新聞記事「家族のこと話そう」芝田山親方

元横綱大乃国、芝田山康さん。62年北海道生まれ、83年新入幕、87年に横綱に推挙される。引退後99年に芝田山部屋を開く。お菓子作りに詳しく、「スウィーツ親方」として知られる。

曾祖父が群馬県から北海道に渡り祖父が農業を始めたそうだ。小学校へ入るまでは酪農もやっていて、牛乳は良く飲んだそうだ。小豆も。中学三年生の時に地元に大相撲の巡業があって、元大関の魁傑(日本相撲協会の放駒理事長)と縁があり、スカウトに来たそうだ。お父さんは相撲の道に行かせたかったようなんですが、結局叔父さんの「誰もが出来る仕事じゃない、全国から集まってきた人たちが戦うのだから、そこでトップになったら日本一、いや世界一だぞ」その一言で相撲の道に進むのを決断。

ご両親は最近農業を引退したそうだ。しかし芝田山さん「大関時代にプレゼントしたトラクターで雪かきをしているぐらいだからまだだ以上だと思う」

****
大乃国さん、あの千代の富士の連勝を止めた横綱。まあ弱い横綱と言われたりとかで横綱としての優勝は1回だけにとどまり、引退も28歳と若かった。見るからに優しそうな人がらのようで、まあいろんな要素はあるとは思うが、千代の富士と同時代というのも不運だったのかな。なんにしても親方になってからスウィーツで有名になるとは思わなかった・・・。(笑)