khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

北尾(元横綱双羽黒)亡くなっていた(55歳とか)

2月10日に亡くなっていたとか。腎臓を患っていたらしい。

三重県の出身で、中部地区の出身。まあこの地方で横綱はそんなに多くないと思いますが、以降は三重ノ海ぐらいかなー。

恵まれた素質で23歳で横綱に上り詰めたが、二場所連続の準優勝で横綱昇進となった、優勝経験はなかった。怪我のせいか実力不足だったのか、その後も優勝できずわずか1年ちょっとで所属の立浪部屋で親方と対立し失踪事件を起こしそのまま引退廃業となった。

その後はプロレスに転じたがここでも諸問題を起こし辞めてしまった。

2003年に師匠が変わった立浪部屋のアドバイザーになったらしいが、交流もその後は続かなかったそうだ。

まあ失踪事件本当に本人に原因があるのかはわからないが、横綱として頑張っていれば、千代の富士の後継者として頑張れたのかなー。残念(;_;)