khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

高木守道氏死去(2)

高木さん入団時の監督杉下さん(あのフォークボールの)によれば、キャンプ時に有名なバックトスをやっていたという。もうすでに完成していたのか・・。

 

あの国民的行事(と言ったのは長嶋さんだったとか)の10.8のジャイアンツとの決戦。

長嶋さんが先発投手を三人継投させたのに高木さんは普通の継投、今中→山田喜久雄。

でもこれはいつもの通りで異様な雰囲気に流されたくない高木さんの考え方だったとか。

まあ結果としては負けてしまい目の前での胴上げとなったわけで。

なんだかこの年は来年度の星野さんの二度目の監督就任が予定されていたらしい。

まあしかし選手の希望で高木さんにもう一度・・ということになったのか。

しかし翌年は5位で、その年で降板となった。

又、その後、二度目の監督就任はあの落合さんの連覇の後の就任。

球団も人選に困ったのかなー。

高木さん、前回の監督就任も星野さんの一度目の監督の後を引き継いでいて。

こまった時の高木さん頼みなのかなー。

球団もしょうがないことか。

しかし二度目の高木さん就任、その年にCS2回戦でジャイアンツに三連勝し、日本シリーズ進出にあと一歩というところで逆に三連敗してしまった。

吉見が故障し投げられなかったのが痛かったのかなー。

合掌・・・。(;_;)