khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

ホリイのずんずん調査

これは面白くて毎回読んでいるのですが、今回は円楽さんの引退発言について。この方の言いたいのは、例の国立劇場での「芝浜」。堀井さんは出来はいいんじゃないと思った。おかみさんの言葉がすんなり出ないシーン(TVでも放映されました)もありましたが迫力はあったという。これだけの迫力を出せれば全盛期に及ばなくてもいいんじゃないという。円楽さんが事前に十分なおさらいをしていた様子がTVで放映されましたが、堀井さんは円楽さんが過去の(元気なときの)自分の「芝浜」のビデオを見てそれを真似しなくてもという。
うーんでもアーチストとしては常に自分の芸は完璧を目指すのが普通じゃないのと思いますがねー。
円楽さんの引退の発言は残念だけど、うなずける節もあるんだけど。