khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲。剣武の挑戦

大相撲剣武(つるぎだけ)の挑戦(中日新聞記事、もう一つの戦いより) 大学相撲出身の剣武、激しい稽古のためか両眼の網膜剥離を患う。左目は3回、右目は1回。左目は2度白内障を発症したまま。手術すれば目の曇りはとれるがこれ以上眼に負担をかけたくない…

朝日新聞昭和史再訪より「年100日合宿、札幌に虹かけた」

朝日新聞昭和史再訪より「年100日合宿、札幌に虹かけた」 編集昭和47年(1972年)2月6日日の丸飛行隊メダル独占札幌市の中心部から車で20分の宮の森ジャンプ競技場、この日札幌オリンピックの70メートルジャンプ競技が行われ日本勢がメダルを独占した。笠谷…

朝日新聞昭和史再訪より「年100日合宿、札幌に虹かけた」

昭和47年(1972年)2月6日日の丸飛行隊メダル独占 札幌市の中心部から車で20分の宮の森ジャンプ競技場、この日札幌オリンピックの70メートルジャンプ競技が行われ日本勢がメダルを独占した。笠谷幸夫(金)、金野昭次(銀)、青地清二(銅)。日本としては冬…

太田雄貴〜協調性よりエゴ

太田雄貴〜協調性よりエゴ(1月12日中日新聞「アスリートの美学」より フェンシングの日本代表、太田雄貴は昨年世界選手権で団体、個人戦ともに不振。沈む気持ちにはならなかった。「完全にスイッチを入れ直してロンドンモードになった」 大会前には率先して…

把瑠都2012年初場所13日目で優勝を決める

把瑠都2012年初場所13日目で優勝を決める 白鵬負ける。3敗、どういうこっちゃ。白鵬、鶴竜に負けてからちょっと調子がおかしいのか。連敗した。まあ今日は今場所調子のよい琴欧州が意地を見せたのか。

日本人力士の優勝額が消えた

国技の殿堂から日本人力士の優勝額が消えた。 8日に初日を迎える大相撲初場所を前に7日、東京・両国国技館で館内の四方の壁に飾られている優勝額の掛け替えが行われ、日本人力士で直近の優勝だった2006年初場所の大関栃東(現玉ノ井親方)の額が取り外…

故津田恒実氏 野球殿堂入り 北別府氏ら4人を選出

-故津田恒美氏、野球殿堂入り 野球殿堂入りを決める野球体育博物館の表彰委員会は13日、競技者表彰のプレーヤー表彰で広島の抑え投手として活躍した故津田恒実氏、広島で通算213勝を挙げた北別府学氏(54)を選出した。 津田氏は山口・南陽工高から社…

同じ日でも

複数投稿出来る。 はてなダイアリーとは大きい違い。 ところであのトヨタ2000GTがソーラー電気自動車で新たに制作されるらしい。

兵庫県知事がNHK大河への批判

いまだに 大河ドラマが町おこしの使われているとは。 内容はドラマだから・・最近はやりの映画的手法なんだけど(龍馬伝も同じく) 慣れていないのかなー。 清盛さんも濃い人なのでねー。 地域のアイドル的な扱いには似つかわしくないような。 まあ一般的に…

ベータ版

どういう感じでしょうか。 こんな感じ

津田恒実氏 野球殿堂入り 北別府氏ら4人を選出

故津田恒美氏、野球殿堂入り 野球殿堂入りを決める野球体育博物館の表彰委員会は13日、競技者表彰のプレーヤー表彰で広島の抑え投手として活躍した故津田恒実氏、広島で通算213勝を挙げた北別府学氏(54)を選出した。津田氏は山口・南陽工高から社会…

繰り返されるベテラン外国人選手移籍

繰り返されるベテラン外国人選手移籍 まあ良くあるパターン。若手が育ってないわけですから弱いわけ。しかしとりあえず新監督で(特に横浜は新球団のようなもんだし)そこそこの結果を出さなくちゃいけないわけだから一定の実績のある選手を使いたいわけで、…

元日本代表男子バレーボール監督松平康隆さん死去

松平康隆さん死去 記事に書かれていますが、松平康隆さん、男子バレーに当時の日本独自の作戦を考えだした人。ミュンヘンオリンピックで金メダル獲得。でも以降は低迷してしまいました。女子と同じで、外国勢が日本の作戦を覚え真似をされると。状況は昔と同…

ソフトバンク小林取締役が辞任

旧聞ですが前ソフトバンク杉内俊哉投手に不用意発言をした小林取締役が辞任した ソフトバンクは2011年12月20日、小林至取締役(編成・育成担当)の辞任を発表した。巨人移籍が決まった杉内投手に20年オフの契約更改でFA権行使に言及した際(杉内…

2011年12月27日朝日新聞「素顔のなでしこ」

素顔のなでしこ(川澄奈穂美インタビュー) ワールドカップの初優勝は大きな反響がありました。「おしゃれ番長」とか「シンデレラガール」とか言われて。でも名前ばかりが先行してあまり好きではないんです。芸能事務所からもオファーがあったみたいですけど…

中日新聞「偲ぶ・鳴門親方」

中日新聞「偲ぶ・鳴門親方(元横綱隆の里)」より 師匠は土俵の鬼として知られた初代若乃花の二子山親方。心から敬愛し、弟子として壮絶な稽古を積んだ。その経験が親方になっても生かされた。 1989年に千葉県松戸市に鳴門部屋設立。師匠(初代若乃花)…