khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の歩き方ー加藤登紀子(ラスト)

2001年、藤本敏夫さんに癌が見つかります。肝臓癌でした。手術しましたがすでに末期だったそうです。藤本さんはしばらく小康状態となりますが、やがて癌は肺に転移し、予断を許さない状態となります。 ある日入院している藤本さんがCDを聞いていたそうで…

人生の歩き方ー加藤登紀子(つづき)

藤本さんの出所後、登紀子さんは第2子が授かり、演奏活動と子育てに忙しい日々となります。 藤本敏夫さんは出所後、農業問題に深くかかわることになり、「大地を守る会」を結成し、無農薬野菜の直販を始めます。そして藤本さんは単独で地方の農地に移住する…

人生の歩き方ー加藤登紀子(再放送)

NHK教育テレビ「知るを楽しむ」の再放送。 お登紀さんと夫、元全学連闘士藤本敏夫氏との獄中結婚・出産までの話し。 登紀子さんは日比谷野音で事実上の引退コンサートを行い、出産の決意をする。 まあ当時はセンセーショナルだったんですがね、お登紀さんは当…

山下達郎サンデーソングブック「夫婦放談」(夏版)

1)チャンスの前髪 毎度おなじみまりやさんのプロモです。この曲は過去の日記(8/12)で触れていますのでそちらを・・・。2)象牙海岸 まりやさんのアルバム「ラブソングス」から。アフリカの国「コートジボアール(象牙海岸)」にちなんでますか。それ…

朝青龍帰国容認か?

もめにもめている??(マスコミだけ?)朝青龍問題。まあどうしても朝青龍が2場所出場停止謹慎処分に対してふてているとしか思えない状態。 大体腰や腕の怪我のほうの治療はどうなっているのか?奥さんと子供がなぜモンゴルにいるのか? 高砂部屋後援会の…

8/12はベタリク特集

いつもはディープなオールディーズを放送する山下達郎サンデーソングブックが3年ぶりに放つ??「ベタリク」(ベタなりクエスト)特集ー。 ちなみに最初の曲は、プロモ、竹内まりや「チャンスの前髪」 http://wmg.jp/mariya/about/new.html ご存知、TBSドラ…

JR東海のCM(クリスマスエクスプレス)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9 山下達郎の「クリスマスイブ」を使用した話題になったCM。駅のシーはJR名古屋駅。ちなみに駅舎はまだ旧駅ビルのままだ…

JRセントラルタワーズ

http://www.towers.jp/ えー「地名しりとり」の話し続くのですが、このコーナー終了は2004年10月だとか。最終回には名古屋駅経由で三重県松坂へ行くのですが、このころにはもう名古屋駅前のタワーズはもう出来ていたんですね。画面で出ていました。名古屋駅…

ワッキー地名しりとり再放送終了

日曜朝の再放送もこれで終了か。特番などでしか見たことがないCBC「ノブナガ」の1コーナーだった地名しりとり。これでワッキーは有名になったそうで。最後はなんともあっけなく。特番でも最後のしりとりシーンは見ているのですが改めてこういう感じだったの…

作詞家阿久悠8月1日死去

享年70。早いなー。癌だったらしい。 主要な作品はこちら。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%B9%85%E6%82%A0 もうとにかくあの曲も、この曲も・・。最近では小林旭の「熱き心に」かな。(作曲;大滝詠一) ご冥福をお祈りします。

朝青龍に処分下る

怪我を理由に夏巡業を欠席した朝青龍が親方に無断でモンゴルに帰国しサッカーをしていた件で、協会から2場所出場停止と謹慎の処分が下された。やっぱり当然の結果だろう。かねてからこの人の素行というか態度の悪さは問題になっていた。まあ大昔ですが引退…