khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

2008-01-01から1年間の記事一覧

中日、岩瀬、現役投手再興年棒で更改

4年契約。事実上の生涯契約か。岩瀬はすでに34歳だし。荒木、井端、森野そして岩瀬と核になる選手には複数年契約。球団の考え方が、落合監督の考え方が分かる。

グランパス2008年天皇杯準決勝敗退

グランパス今シーズン終了。いいところまでいったのだが、やはりガンバ大阪は強かったかな。これヨンセンともお別れか。 まあ今シーズンは。ピクシーのおかげでいい夢を見させて貰った。来年は正夢になるように。 ピクシー監督初経験と言う事で不安があった…

中日選手WBC不参加問題

どうも球団ぐるみでボイコットかと言うマスコミの流れなんですが、事情は知りませんが、2人は怪我(岩瀬、森野)によりキャンプ直前の時期の調整不安。高橋、浅尾は新人ゆえの調整不足による不安を口にしている。 まあいろんな意見はあるが選手の意向を尊重す…

デザインを変えました

いろいろ変えてみましたが、はてなはテンプレートが多いので、迷いますが。まあ又変えるかもしれませんがよろしく。

元中日、野口茂樹メジャー行きを検討とか

巨人を戦力外になっていたとか、2005年に中日からFAで巨人に移籍後3年間で1勝1敗とか、まあこれではいけません、中継ぎの登板が多かったとはいえ、本来は先発でローテーション入りを狙っていたところだったが、球威の衰えがあるのかなー、中日時代の後半が、…

星野仙一氏の公式HP閉鎖

11月17日を持って閉鎖と言うことなんだそうです。突然ですが、HPによれば1ヶ月前から閉鎖する予定だったそうです。この公式HPも2度目の中日監督就任から始まっていたのだそうで、HPにも書いてありますが当分ユニフォームを着る予定もないようなので閉鎖と言…

中村紀、行き先は日ハムらしい

結局、森野をサードへ・・外野は新外人?と言う方針が気に入らなかったのか。中村を心配している梨田監督の元へというところらしい。まあ言いようがないけど、クライマックスシリーズだったかな、落合監督がそれとなく中村紀が打てなかったことに触れている…

川上、中村FA宣言

中村紀洋に続いて川上憲伸もFA宣言しました。予想されたこととはいえショックなのですが、しょうがないですね。 まあおそらくはメジャーと思いますが頑張って欲しいと思います。 中村紀洋のFA宣言は驚きました。何だかナー。ちょっと残念なんですが、来期ウ…

中日、ウッズと来期の契約せず。

まあこれも旧聞ですが、やはり高額な報酬がネックだったようです。守り重視の役を目指す落合監督としては、衰えと、勝負弱さに見切りをつけたのでしょうか、でもこれだけの大砲のカバーは無理だなー。和田や、イ・ビョンギュがもうひとつなだけに来年は頑張…

アジアシリーズ西武初戦を落とす

どうも更新が滞っていますが、その後、西武が日本シリーズ優勝。最終戦までいったし、第7戦も西武の逆転勝利で面白い日本シリーズでした。 今日からアジアシリーズですが、西武、韓国戦を落としてしまいましたね。硬くなったんでしょうか?中継がないので明…

日本シリーズ第2戦巨人が追いつく

打てナかったラミレスのサヨナラホームラン。意外ですが、野村楽天監督によればカウントをそろえたかった球だとか、カウントをそろえる場面じゃないよ・・とのことなんです。 ラミレスの調子が本物かは、第3戦で分かりそう。後は西武の中村が打てるようにな…

2008年日本シリーズ第1戦、西武が先勝

涌井がいいピッチングをした。押さえの外人さんも何とか抑えた。十言うことで西武が先勝か。今年はどうなんだろう。巨人の打力は西武を上回るが、西武の投手力が押さえれば、いい勝負かな。まあこちらには直接は関係がない。久々にちょっと気が抜けてる日本…

高橋尚子引退

ついにというか、まあやっとというか高橋尚子さんが現役を引退しました。決まってみればうーん脱力感が・・・まあこのところの成績や怪我の多さから考えれば不思議じゃないのですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000015-dal-spo http://m…

中日、クライマックスシリーズ第2ステージ敗退

既報ですが、まあやはり巨人が優勝、第3戦の引き分けは痛かった負けと同じだし、事実上これで終了したのかな。 まあ今期は3位になるのがやっとの状態なのでしょうがないのかな。来年は、川上憲伸と、ウッズが欠けそう。きついなー。心配。

Jリーグ30節

グランパス磐田と引き分け、勝ち点1、鹿島はFC東京に破れ勝ち点0。順位変わらず。クラは4試合連続引き分け。うーんいらいらする展開。すっきり勝って鹿島に追いついて欲しい。

中日クライマックスシリーズ第1ステージ通過

投手戦だったんですがウッズの2ランで勝ちました。 藤川とウッズの対戦は見ごたえがあった。まあ何とか次へいける。

中日クライマックスシリーズ1勝1敗

やっぱり一気にはいけなかった。これで分からなくなった。やっぱり今年は弱いなー。まあこれで第2ステージ進出へはつらくなったかな。阪神は今年は強いから。まあ最後はあんなんだけど。これは流れなんじゃないかな。後半怪我人が出たのも影響しているけどね…

中日クライマックスシリーズ出場決定

3位を確保。危ない試合だった。中村の3ランで勝ち越したが、9回裏、岩瀬が打たれ1点差に。何とか抑え3位確定。このところ調子がいいんでこのままCSシリーズへ突入して欲しいけどナー。

中日クライマックスシリーズ出場まであと1勝

横浜に圧勝。3位確定まであと1勝となった。まあここに来て6連勝。一時は危ぶまれたクライマックスシリーズ出場が見えてきた。

中日、巨人に勝ち3位タイ維持

荒木が珍しくホームラン。しかも上原から。チェンもよく投げた。北京五輪の参加選手で調子を戻したのはチェンだけだな。言わせも何とかやってくれている。森野もそこそこだが。川上の不調はどうなのか、中継ぎ試運転も合格なので次は先発か。

グランパス、レッズと引き分ける。暫定首位維持

巻佑樹Jリーグ初ゴールで、レッズに引き分け。最近は苦手にしていたレッズ、今期は負けなし。ここまま行ってほしい・・。あと7試合、悲願のjリーグ初優勝、実現したいどうかな。

王監督引退

ソフトバンクの王監督が今期限りで引退とか。淋しいなー。やっぱりガン手術後で体調がすぐれないということでしょうか。14年間の長いソフトバンクの監督生活。ONの現役を見られたリアルタイム世代としては、巨人の監督じゃなくソフトバンク(旧南海ホークス〜…

中日ついに4位転落

中日ついに4位転落 4年ぶり4位転落とか。ウッズが欠場したらしい。中田も久しぶりの1軍なのに結果を残せなかった。川上はオリンピック後ずっと体調不良で2軍とか。朝倉は故障でずっといないし、先発がきついなー。若手だけでは勝てない。山本昌はこのところ…

中日、又貯金0に戻る

4連勝と思ったら又連敗で4位と1ゲーム差。相変わらずぎりぎりですわ。今期はどうしてこうなちゃったんですかねー。岩瀬4年連続30セーブなんですが。岩瀬はヒーローインタビュうーを拒否したそうで。五輪を引きずってるかもしれませんね。まあ開幕と思えばい…

星野仙一氏WBC監督就任を否定

自信のHPであいまいではありますがそのように書かれていました。又9日の、NTVニュース「ZERO」でもそういう気持ちのない事を話していました。 結局ある意味大言壮語の傾向のある星野さん。五輪での散々な成績ではバッシングされてしまうのもむべなるかな。ht…

W杯サッカーアジア地区最終予選初戦勝利

バーレーン戦辛勝。危なかったですねー。セットプレーからの1点目、ペナルティキックの2点目、後半のロングシュートの3点目と順調に加点しましたが、その後がまずかった。わずかな隙を疲れての失点と、キーパーへのバックパスのミスによるオウンゴールの2点…

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」攻めの泳ぎが、世界を制した〜水泳コーチ・平井伯昌 〜

男が信じたのは、目の力だった。12年前、水泳コーチ・平井伯昌(のりまさ)は、中学2年生の少年の目を見て、この子とオリンピックを目指そうと決めた。持ちタイムが特に抜きんでていたわけでも、身体能力がずば抜けていたわけでもない。しかし少年は、その…

NHKスペシャル〜日本柔道を救った男〜石井慧、金メダルへの執念

8月8日に開幕した北京オリンピック。日本柔道男子はメダルわずか2個という過去最低の結果に終わった。立ちはだかったのはヨーロッパを中心に広がる“JUDO”。日本伝統の一本をとりにいく柔道ではなく、組みあわずに直接足を狙うタックルや、相手に反則ポ…

NHK「スポーツ大陸」を見る

北京での野球競技の模様と、メダルを逸した理由を星野監督のインタビューで振り返る。 やっぱり言い訳に終始してしまった。印象に残ったのは三宅スコアラーの5年にわたる情報収集への努力だった。 数時間に渡る撮影とメモとりで固くなった腰を通路に寝転ん…

中日、貯金1に戻す

気がつけば勝率5割を割るところ。五輪では不調だった岩瀬が押さえた。「ちゃんとした使い方をすれば抑えるんだ」落合監督談、これは皮肉ですな。森コーチは五輪ではフォームを崩していたという。うーん何か考えさせられる。 http://headlines.yahoo.co.jp/h…