khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植木等さん死去

昨日のNHKニュースウオッチ7で知りました。衝撃でした。元気でした。「スーダラ節」を歌うときの突き抜けた明るさは晩年まで変わりませんでした。こういう人はいないです。 自分の若い時代にクレージーキャッツをリアルタイムで見られたそして聞けたのは今…

白鵬2回目の優勝

ちなみにフィギュア上の記事は昨日入力のものです。 ところでありゃーということで、意外な決まり手でねー決まりました。朝青龍結びの一番のはたきこみを頭に入れていたのか。決定戦がこんな手で決まるとはねー。朝青龍も意外なことでお返しされたものさ・・…

地元選手ワンツーフィニッシュ

やりましたねー。真央ちゃん、ステップの後のトリプルアクセル、決まりました。大逆転でした。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/figure_skating/?1174738367 安藤美姫4回転はなかったけどもうまくまとめました。ヨナさんが失敗したのが大きかったな…

船越英一郎

おなじみ2時間ドラマの帝王。でも個人的には2時間ドラマはほとんど見ていないので、記憶は薄いのですが。 英二さんは息子さんの芸能界デビューも反対されていたようですし、 松居一代さんと結婚するときも反対されていたそうで、 結局松居さんは生前の英二さ…

船越英二死去

旧聞ですが17日に俳優の船越英二氏が亡くなりました。享年84。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0319/003.html 個人的にはやはりTVドラマ「時間ですよ」の印象が強いです。やさしく人柄のよい人。 今のお父さんにつながるような感じ。そういう役柄…

あのナナちゃん人形が駅前に・・・

http://www.stampnote.com/nana/nanachan.html 昨日から再び設置されたようです。

鈴木ヒロミツ氏。死去。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070314-OHT1T00158.htm http://www3.nhk.or.jp/news/2007/03/14/d20070314000135.html 驚きました。まだ60歳。1月に癌が見つかり療養中だったそうだ。去年NHKのTV番組で元気に「たどりついたらいつも雨ふり…

ソフトバンク携帯CM

パソコンの操作を息子に教えてもらうお父さん。息子が使う専門用語が理解できずにおかしな行動をしてしまうという。お父さんは柄本明。息子役は柄本さんの実子の佑君です。息子も俳優。最近はドラマ「東京タワー」の主人公の幼馴染役で出演しています。(ホ…

朝青龍連敗

おや?連敗しましたよ?雅山には得意にしていたはずなんですがね?横綱になってから初日二日目と負けるのは初めてだとか。逆に言うとそれだけ強いということか・・。まあ明日がどうかでわかるでしょう・・。

春場所波乱

大関二人と負けるはずのない朝青龍まで負けた。硬くなったのかな?稽古不足か。今場所前はいつもより稽古量は多かったというど、まあそれでも北の富士さんによれば少ないというニュアンス。どうかな・・?

みゅーじん/音遊人

http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/onair/070311.html 夫婦デュオ「ル・クプル」のヴォーカル藤田恵美がソロ活動しているらしい。知りませんでした。 まあ終わりごろ見ただけですが、施設に行ってソロライブ、唱歌なども歌っています。最後には「ひだまりの詩…

BSスポーツ大陸

メジャーに挑戦し、成果を挙げ、アメリカンヒーローになりつつある野茂。昨年の日米通算200勝のシーンを描く。 現在のデビルレイズでは若手投手陣のリーダー格になっている野茂。すごいなー。

桑田メジャー挑戦

@ヒューマンで桑田メジャー挑戦特集。桑田は野球をやりたい。エースやレギュラーをやりたいわけじゃないといってます。ここ2年ばかりの不成績。NHK野球評論家の高橋直樹さんに相談したこともあったとか、コーチ就任という考えも頭をよぎったそうです。しか…

清野徹のドッキリTV語録

これも面白くて毎回読んでいるんですが。今回はNHKハイビジョン番組での立川談志の発言。(ハイビジョンは見れない環境ですのでこの番組は未見です) 談志さんの落語を聞いた反応の鈍い聴衆に対して、「ずばっと言ってやりようがないんですよ。大衆に対して…

ホリイのずんずん調査

これは面白くて毎回読んでいるのですが、今回は円楽さんの引退発言について。この方の言いたいのは、例の国立劇場での「芝浜」。堀井さんは出来はいいんじゃないと思った。おかみさんの言葉がすんなり出ないシーン(TVでも放映されました)もありましたが迫…

芋たこなんきん

ドラマ関連は別のブログでというわけなのですが、まあ音楽関連のこぼれ話なので。 ちょっと前になりますけど、朝ドラ「芋たこなんきん」に大塚まさじさんが出演されていました。 健次郎さんの長女、由利子さんが学生時代にはまるフォークソング集会なのです…

懐かしい歌声

ハーフムーンにラブコラージュ ハーフムーンは一時期、西岡恭蔵さんがかかわっていたバンド。ラブコラージュは大塚まさじさんのやはり一時期のツアーバンド。お蔵入りの音源を合体させた貴重なCDです。いずれも六本木ピットインでのライブ。

水曜日は洗濯デー

なので洗濯しております。 廊下に干しながら、1軒屋の一人暮らしはかように便利なのでございます(わびしい??) またもやまさじ氏を聞きながら

あのドーソン選手が父親と再会

トリノ五輪モーグル競技で銅メダルを獲得し、選手になった動機が幼いときにはぐれてしまった韓国人の両親を探すことだったが、ついに父親が見つかって対面を果たしたそうだ。よかったですね。おめでとうございます。 http://www.sponichi.co.jp/sports/flash…

フォークの達人

「泉谷しげる」 ついに泉谷さんですね。役者をやりながらも変わらぬ音楽志向。この人らしい。 ラフな中にも、実はサウンドに気を使っている。面白いです。 学生のころはロックバンドで、ローリングストーンズをやっていたそうです。多少その感じが残っていま…