khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

2009-01-01から1年間の記事一覧

中日クライマックスシリーズ敗退

おわりましたね。まあこんなもんでしょう。リーグ戦で10ゲーム差なんですから。 やっぱりラミレスもにもうたれてしまいましたね。投手陣が幼いなー。 核となる投手がいなかったな。吉井のあの事件も影響したのかな。すべては来年ですね。 先発陣は日本人ば…

中日、立浪和義本日ホームゲームは最終戦

うーケーブルTV(アナログ)では中継はない。たぶんデジタルではしているでしょう。しまったなー。デジタル契約しなくちゃー。 今期ホームでは最終戦なので、この後セレモニーもあるらしい。実質的には今日が引退試合といってもいいんですが、立浪もたくさん…

中日ドラゴンズ井上一樹引退

中日スポーツ:ページが見つかりませんでした(CHUNICHI Web) 井上が引退する。38才とか。もうそんな年か。近年は一軍半ともいえる成績。今年も初ヒットは9月だった。 層の厚い外野手。若手を主体としてゲームに使う方針の中では、井上の立場はつらい。 自分か…

阪神線に惜敗

何だかなー。今日の試合ってなんだろうか。吉見不調だな。 巨人戦に先発させてもらえなかったとことで気が抜けていることはないのか? どうかな。3週間で立て直すという話だが。 11ゲームはなされての優勝をどう考えるのかな。

NHKスペシャル「シリーズ ONの時代 第1回」を見る

今回は選手時代の評伝。長嶋茂雄さんがスランプのときは夜2時ごろまで自宅で練習していたなんて知らなかった。 天才の人だと思っていた。何せ長嶋さんは勝負強かった。まああまり記憶はないのだが。 王貞治さんは、中継が多くなった時代で、選手時代の晩年近…

巨人リーグ優勝秒読み

なんだろうな。今日の試合山本昌なんて・・。確かに巨人戦には強いんだけど今期は1勝のみでしょう? わからん・・。まあクライマックスシリーズを見据えてのことなんでしょうな。表示できません - Yahoo!ニュース

イチロー前人未到の9年連続200本安打達成

やりましたね。MLB新記録。これで殿堂入りは確実かな。 先ほどまでNHK「スポーツ大陸」を見ていましたが、今年はワカマツ監督に代わったこと、ケン・グリフィーJRがマリナーズに復帰して、親しくなったことなどでチームメイトとの孤立感が薄められた…

岩瀬交代?

なりふり構わず勝ちに行ったのだろうか。巨人戦3連覇でマジックが点灯し追いtめられたと言うのだろうか、確かに前の試合登板の岩瀬は調子悪く、横浜に勝ち越された。そしてヤクルト戦では1点を与え満塁を繰り返した。岩瀬らしくないといえばそうなんだけど…

TBS「バースディ」伊良部秀輝40歳の挑戦

あの伊良部がアメリカ独立リーグで現役復帰したそうな。フォームを変えてひざの痛みが減ったそうです。頑張れ!非公開ページ|syncl

中日、足踏み

横浜に1点差で負けてまた2.5差に。岩瀬が打たれるとは。 巨人が負けないねー。

ボルト09世界陸上3冠

凄いですねー。力が違う。200mではカーブの走り方に進化があったとか。 写真はウィキペディアより。

浅田真央さんと山田満知子コーチ

NISSAY(日本生命)のCMで、小学生から中学生のころの浅田真央さんの映像が使用されています。 そして隣にいるのは、あの伊藤みどりさんを育てた山田満知子コーチ。 名古屋出身、地元のスケートクラブに入り山田コーチと出会う。 伊藤みどりさんを思い出す。…

伊達公子13年ぶりのウインブルドン

旧聞なのですが、NHKで2009ウインブルドンの特集をしていたので思い出しました。伊達公子さんがまさかウインブルドンに帰ってくるとは思いませんでした。出場資格を得るのも大変なのに。 ウズニアッキ戦、中盤までは互角だったのですが疲労と、持病らし…

グランパス、ダヴィが移籍

ダヴィがカタールに移籍だそうだ。向こうは金を積んでいるらしい。ダヴィは行きたいとのこと。これはショック。得点王が抜けるのはなー。チームは現在9位。苦しい戦い。ダヴィが抜けるのは痛い。 http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/news/article.html?a=200…

日本の女子マラソンの草分け佐々木七恵さん死去

日本の女子マラソンの草分け的存在で、初めて女子マラソン競技のあったロスオリンピックにも出場した佐々木(旧姓)七恵さんが亡くなった。53歳だった。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0629/TKY200906280231.html ガンだったらしい。名古屋国際…

はてなTシャツ2009欲しい! と書けばいいんですよね。 よろしくお願いします。

サッカーWCアジア地区最終予選通過!!

旧聞になっちゃいましたね。ウズベキスタンに勝ちましたね。まあ得点以後はほとんどボールを支配されて危ない試合でしたが、勝ちました。監督退場のおまけまで付きましたが、まずはおめでとうございます。 まあ来年に向けて頑張ってください。

大相撲夏場所、日馬富士初優勝

日馬富士強くなりましたね。白鵬にも鮮やかに投げで勝ってしまった。やっぱり上り調子で、執念が違うな。問題は来場所。一気に綱とりといってほしいんだが・・・。

NHK「スポーツ大陸〜ブレーブス川上憲伸」を見る

今年メジャーの舞台に立った元中日のエース川上憲伸投手。野球の“原点”を見つめることで様々な壁を乗り越えようとする川上にキャンプから3ヶ月間密着した。 元プロ野球・中日のエース、川上憲伸投手が、ついにメジャーのマウンドに立った。球界屈指のコント…

中日ドラゴンズファン故忌野清志郎氏

私どもの別ブログのコピペでございます。昨日は清志郎さんの一般葬儀。42,000人の一般参加者だったそうで、多いなー。 ひばりさんのときと同じぐらいだそうですよ。ところでプロ野球の話ですが、地元の中日ドラゴンズ応援番組「サンデードラゴンズ」を見てい…

大相撲夏場所けいこ総見

けいこ総見は国技館で行われたようです。欠場?を噂された朝青龍は出場し8勝したとか。 総見終了後、朝青龍は客席にいた内館横審委員に握手を求めた。 内館さんは昨年心臓病で入院。現在は回復しているようです。 内館さんは朝青龍に体を傷買う言葉を掛けられ…

全日本柔道穴井初優勝

熱戦だった、棟田は又優勝を逃した。怪我をしていた棟田には不運だったのかな。穴井は終盤の技の切れがよかった。

グランパス2009年Jリーグカップシーズン第8節サンフレッチェと引き分け

残念、ダビがいくつか抜け出す場面もあったんだがゴールネットを揺らすことはなかった。 玉田の不在はやっぱり利いているのか??

バドミントン潮田さん混合ダブルスへ転向

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/248228/ 北京五輪以後小椋さんとダブルスを解消し、新たなダブルスのパートナーを探していたそうですが、 見つからず、視点を変えて混合ダブルスに挑戦しようということになったようです。ジャージを着…

WBC出場選手の体調不良目立つ

イチローもそうだけど、城島も松坂も故障者リスト入り。岩隈も不調らしい。やっぱり時期が早いのか。メジャー主催なのにメジャーリーガの欠場が多かったWBC、どうなんだろう。開催時期はシーズン終了直後(11月とか)がいいんじゃないの。http://sankei.jp…

イチロー日米通算3086安打達成

やりました。TV中継で見ました。イチローついに張本さん越え。日本新記録達成。WBCの影響で体調を崩し、回復後わずか2試合で達成。やっぱイチローだわ。凄いな。次はピートローズの4256本越え。順調に行けば6年後か・・・?どうだろう。

川上憲伸メジャー初登板初勝利

いいじゃないですか、3失点なんだけど。野茂さんのころを思えばね。 レヴェルは低下しているらしいけどそれにしても好発進。

片山晋呉、マスターズで日本人初単独4位

朝TVで見てました。頑張りましたね、ゴルフはあまり詳しくないんですがね、 中島さんがマスターズで苦労したのは記憶に残っていますが、 あの選手層が厚いメジャーのゴルフでは上位に来るだけで大変なことなのかな。

WBC日本2大会連続世界一

えーどうも更新できなくて・・・。そうこうしているうちに世界一になっちゃいました。まあ正直驚きましたが、 試合を重ねるにつれてチームバランスがよくなって、いい方向に向かうようになりましたね。 松坂や、岩隈らの投手陣が先行のチームつくり。しかし…

2009年WBC2時リーグ日本。韓国戦に惜敗

ダルビッシュが打たれちゃいました。立ち上がりにボールが多かったですね。 これで苦しくなった。もう負けられませんね。 でも明日(2/19)はキューバ戦。こないだは勝ったけど・・・今度は分からない・・。 http://news.biglobe.ne.jp/sports/mai_09031…