khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県六ヶ所村の核再処理施設が稼動

いよいよ原発の使用済核燃料からプルトニウムなどを取り出す、核燃料再処理工場の試運転が稼動を開始した。 資源の再利用(プルサーマル計画)の観点からは重要なのだが、核兵器を容易に作り出せる大量のプルトニウムが作られるなど、問題も多い。また原発施…

民主党、前原代表退任。民主党執行部総退陣

永田議員も辞職願い提出。遂に。馬鹿だなー。遅すぎるよ。今度の事件での民主党の対応には全くがっかりした。これじゃ政権交代などありっこない!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000071-mai-pol

音楽の遺伝子

最近NHKでも改変期にはスペシャル番組をするのだがこれもそのひとつ。今回は槙原敬之。YMOから影響を受けたと言う。知らなかった。坂本龍一のNHKFM番組サウンドストリートに投稿していたそうだ。この番組は聞いていたんだけど。番組のコーナーで時々カセット…

山下達郎サンデーソングブックー宮川泰追悼特集

やーやってくれるとは思いませんでした。懐かしいなー。歌謡曲中心の時代に良質なポップス。センスのある編曲。クレージーのシビレ節もこの人。懐かしい。それにしてもこの歌ラディカルな・・。さすが青島幸夫(作詞)・・・。そうだよね政治家になっちゃあ…

タンスにゴンのCM

CMキャラクターが変わりましたね。田中裕子さんになりました。うまいですねー。ちょっと怖いCM。内容はここでは書かないことにしましょう。ずっとTVを見ているとじきに分かりますよ・・・。

西武球場での映像

西武×オリックス戦で、確か試合前の清原の練習時に、清原のドラフトで西武に指名されたときの映像が流されてました。清原の微妙な表情が写っていて思い出すのですが、練習中の清原もそれ見て苦笑していましたが、センスありますね、西武球場の人。

某銀行のCM

映画「ローマの休日」の映像を使って、声だけ銀行のCMに作り変えてますが、まあいくら権利を買ったといってもねこういうことは止めてほしい。 以前にやはりアイスクリームのCMで使われてますがこれは実際のシーンとリンクするものなのでこれは許せるのですが…

NHK@ヒューマン

清原の特集、怪我をしたとき友人の長淵剛からボクサーのフォアマンのチャンピオン復活のVTRを紹介され、それを見て勇気付けられたと言う。まあ個人的には結果を残した野球選手のビデオを見てくれといいたいけど・・。 清原の筋力トレーニングも、現中日監督…

射水市民病院で安楽死?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060325-00000015-yom-soci 2000年から7人の末期がんの終末期医療の患者の人工呼吸器が同病院勤務の外科医の手ではずされたらしいと言う。どうも患者家族には口頭のみで同意を得たと言う。院長や他の医師との相談はなか…

作曲家宮川泰氏死去

旧聞に属するが21日作曲家の宮川泰さんが亡くなった。75歳だった。突然の死。残念。ご冥福をお祈りします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060325-00000066-nks-ent われわれの世代にはザ・ピーナッツの歌で有名。園まりの歌もこの人だったか・・。 …

久々にお仕事の愚痴

又上の方針が変わって、一部商品のメーカー直送が決まり、経過措置とかで頭が痛い。 又どうのこうのでいろいろ考えなくちゃ。なんだかなー。今は忙しい時期だし。人はいないし、たいへん。まったく用紙誰か作ってよー??? え、なんだかわからんて・・・??…

PSEマーク骨抜き???

経済産業省は中古品販売業者からの激しい反発を受けて、4月1日からの中古品のPSEマークなし電化製品の販売をレンタルと認識し、レンタル中の販売業者のPSEマーク取得を認めた。これは事実上のPSEマークなし製品の販売を期限付きで認めるもので大幅な軌道修正…

日本WBC優勝!!!おめでとう

まさか優勝するとは正直って思わなかった。やっぱり初回に相手のミスで攻略でき、先制したのが大きかった。1点差に追いつかれて危ない場面も合ったが、大塚がよく押さえた。9回表の追加点で楽になった。 イチローがよく皆を引っ張ったと思う。こういう熱い人…

ジャンプ原田引退

20日正式に引退表明した。原田雅彦は長きに渡り日本ジャンプ界を引っ張ってきた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%BD%A6 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060320&a=20060320-00000078-mai-spo オリンピックジャン…

WBC準決勝日本韓国を下して準決勝へ

うーんじりじりするような試合だったがまさか孝介が・・。会心の当たり、キムビョンヒョンのちょっと甘い変化球を見逃さなかった。完璧なホームラン!重苦しい雰囲気がいっぺん吹っ飛んで、今回一驚5点を挙げた。投手陣は完封リレーで、完璧に押さえた。 htt…

NHK名古屋東海ナビゲーション

岐阜在住の桑原良恵さん。生まれつき骨が曲がる難病で、4歳のときに視力を失う。しかしピアノに打ち込み昨春名古屋芸大に入学。地域のコンサートに参加している。 今回は初めてジャズピアノに挑戦したドキュメントを放送。 左手の指にも障害があると言う。凄…

WBCのアメリカ主導に不満が

どうもメジャーはWBCをシーズン前のエキシビションと考えているようだ。結局シーズンインのための客集め、話題づくりというところか・・。 明日の韓国戦、韓国は強いと思うが・・・。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/topics/preview_0…

えっ!?アメリカが負けた??

うーん。考えられないことが??アメリカがもう一つ元気がないのはわかってましたが、まさかメキシコに負けるとは。まあ得点差といいとても日本にとっては微妙で、ラッキーな準決勝進出! 3度目の韓国戦。イチローも言っている。3度は負けられない!! http:…

USEN、ライブドアと提携

有線放送大手の「USEN」は、株式の上場廃止が決まったライブドアと業務面での提携関係を結び、宇野康秀社長が個人として、フジテレビが保有するライブドア株を取得し、ライブドアの経営支援に乗り出すことを発表した。 USENとしてはライブドアのポータル…

音楽・夢くらぶ

久々に薬師丸ひろ子さんの登場。懐かしい。セーラー服と機関銃等主演映画のテーマ曲を歌う。 なぜか続いてHISの登場。忌野清志郎。坂本冬美、細野晴臣のメンバー。濃い歌。この組み合わせはなんでか?ちょっと不明。清志郎の500マイルのカバー(詩は自分…

WBC日本、韓国に惜敗

うーんやはり負けてしまったか?打線完全に押さえられてしまいましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000018-maip-spo「僕の野球人生で最も屈辱的な日です」長い沈黙の後の押し殺すようなイチローのコメント。 うーんここまでWBCにかけて…

WBCメキシコ戦後のイチローのコメント

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060315&a=20060315-00000005-ykf-spo 日本はメキシコ戦に圧勝した。松坂のストレートが冴えた。 その後のイチローのコメントに http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/topics/200603/at00008346.h…

PSE法騒動

電気用品安全法なるものが4月1日より5年間の経過措置が解除されることとなった。PSEマークのない電気製品(除外されているものもあります)は売買できないようになるとか、中古の電気製品を扱っているリサイクル業者は手持ちの商品はほとんどPSEマークが…

堀江社長ら粉飾決算で東京地検より起訴される

堀江氏はベンチャー企業として大学時代の仲間同士でライブドアの前身オン・ザ・エッジを起業する。その後堀江社長は東証マザーズで会社を上場してから社内の雰囲気が変わったと言う。ライブドア設立当時のメンバーはほとんど去っていったと言う。事務所が六…

情熱大陸3月12日放送分はWBC王監督

王さんの日本チームに対する気持ちがよくわかった。イチローのインタビューもあり、WBCへの強い思いがあり参加したということが見えた。 私見だがイチローは国際試合の経験がないので、国際大会への憧れが強いのではないか?? 某雑誌によると、イチローは歴…

WBC2次予選、日本VSアメリカ、不可解な判定により勝ち越しを逃す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000071-nnp-kyu 最初2塁審判はセーフと判定したにもかかわらずアメリカチームの抗議により、判定が覆りアウトに???こりゃー酷い。王監督の怒ること。イチローも会見で不快感をあらわにしていた。 打線は押…

名古屋国際女子マラソンで弘山晴美初優勝

見事な逆転劇。スタート直後から飛ばした渋井陽子を残り1キロで逆転した。弘山はマラソン10度目の挑戦で初優勝。要所要所で夫の勉コーチが併走し応援した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000004-yom-spo

WBCとりあえずアメリカへいけるのですが・・。

地元の番組でスポーツ評論家の二宮さんが言っていたのですが、アメリカは決勝トーナメントでキューバと別な組になっているのですが、これはアメリカがキューバに経済封鎖をしている関係からとか。最初から直接対決はしたくないのでしょ。 やっぱりアメリカメ…

J1グランパス、エスパルスに敗れる

やっぱりエスパルスは強い、懸念されていた守備のシステム、慣れない事でのほころびか?2失点はきつい。楢崎欠場は痛い。玉田は空回り。一人相撲??

東京都が2016年のオリンピックを招致するとか

まあもちろん他に福岡市も招致を予定しており、国内で絞らないといけない。どうかなー。まあとりあえずは2年後のIOC総会での招致都市を絞る投票に残らないといけない。そして2011年の最終候補地決定に向けて頑張らないとね・・。なんと言っても10年後の…