khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲この1年(2011年)

大相撲この1年(2011年) 「立ち合いは強く当たって流れでお願いします」「了解致しました!!では流れで少しは踏ん張るよ」(春日錦が清瀬海に敗れる)今思うと不思議なメール文。昨年の野球賭博問題で警察に提出された携帯電話に残されたメール。 ここから…

スポニチ落合監督&信子夫人対談記事

スポニチ落合監督&信子夫人対談記事 記事はこちら 10月ごろの記事ですが…残しておきましょう。

中日新聞「家族のことを話そう」江藤省三さん

中日新聞「家族のことを話そう」江藤省三さん 江藤省三さん。慶応大学野球部監督。2009年11月就任。10年と11年に東京六大学リーグ春季優勝。 兄はかつて中日ドラゴンズ選手江藤慎一。江藤慎一さん。最初の両リーグ通じての首位打者。弟の江藤省三さんは慶応…

中日初の一般公開新入団選手発表

中日初の一般公開新入団選手発表!宋相勲絶句… 「ファンと共に」をスローガンに掲げる高木ドラゴンズが、球団として初めて新入団選手発表を一般公開した・・・。 ナディアパークだったろうか。いつも記者団のみを集めて行う新入団選手発表を今回は一般公開で…

旧聞ですが稀勢の里新大関へ

旧聞ですが稀勢の里新大関へ 稀勢の里の大関昇進が11月30日正式に決まった、並外れた馬力を生かし、中卒のたたき上げとして早くから期待された逸材。入幕後はややもたついたが、昨年の九州場所で白鵬の年商を63で止めるなど潜在脳によくの高さは折り紙つきだ…

大相撲年寄名跡問題改革案が出る

大相撲年寄名跡問題改革案が出る やっとということですか、保留になっていた公益法人化問題で年寄名跡の事実上の金銭を伴った取引は問題になっていたが、相撲協会の公益法人化ではこれは障害となる問題だった。大相撲の公的な意味合いを考えるとき、やはり公…

戦力発掘77歳走る

戦力発掘77歳走る アメリカ大リーグウィンターミーティングが4日間の会期を終えた。会場となったテキサス州ダラス市内のホテルのロビーに中日ドラゴンズ足木敏郎渉外担当部長補佐の姿があった。 「ウィンターミーティングは久しぶりですね。今回の仕事は顔…