khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

名古屋国際マラソン、天満屋、初マラソン中村友梨香優勝

予想外の人が優勝したのかな、わずか21歳。新星誕生か。記録は速報で2時間25分51秒。
開始早々9km地点で高橋尚子が遅れる予想外の展開になった。中盤までは大きい集団のまま。33km地点で中村友梨香がスパートしそのままゴール。インタビューでは初マラソンでプレッシャーが少なかったという。まあこの選手が北京オリンピックマラソン代表候補の3人目に選ばれるかは微妙だが、有力候補にはなった。高橋尚子は27位だった。
それにしても高橋に何が起こったのか。やっぱり調整ミスか。小出監督の元を離れたのはどうだったのか。
http://www.chunichi.co.jp/ee/feature/niwm_2008/
その後の報道によると、7ヶ月前に半月板の手術をしていたとか、調整不足だったらしい。本人はまだ引退せず走るという。最後まで完走したのは沿道の応援に答えるためという。(記録は2時間44分18秒)本当に今日は好天ということもあったのか、沿道の人手が多かった。画面でよくわかった。