khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

大相撲年寄名跡問題改革案が出る

やっとということですか、保留になっていた公益法人化問題で年寄名跡の事実上の金銭を伴った取引は問題になっていたが、相撲協会公益法人化ではこれは障害となる問題だった。

大相撲の公的な意味合いを考えるとき、やはり公的な性格を持たせたほうがいいのでは、まあ事実上は一般法人となると課税問題で経営が苦しくなるわけで、非課税部分が多い公益法人化は当然な選択だろうと思います。

親方の継承での教会の関与もこれからは多々あり得るわけで、ありえない稽古というか、虐待などの不祥事を起こさせない親方継承者の人材は協会がアドバイスをして選定して欲しい。こういう事件を起こさないためにも。あと弟子の管理(八百長問題とか)もちゃんとした人物を選んでほしい。