khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

田村高廣さん死去

旧聞ですが田村高廣さんが亡くなられました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000031-sanspo-ent
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91%E9%AB%98%E5%BA%83
http://www.tamura-kyoudai.com/
77歳。ちょっと早いかな。朝ドラ「ファイト」の調教師役が最近見たものでしょうか。ここでは酒井法子さんの働く温泉旅館のシーンで祇園太鼓をたたいてましたが、こんなシーンが出るとは思いませんでした。高廣さんのお父さん(阪東妻三郎)に対するオマージュなのか・・。(無法松の一生)
お世話になっている某サイトで書かれていましたが、TBS「弁護士のくず」のHPでかって高廣さんの出演していた「ホームドラマ」の演出をした橋本隆さんの日記にそのときのことが書かれています。
そのドラマの中で高廣さんが「マジで・・」と言う若者言葉を連発するのですが、これは井上真央ちゃんの台詞が気に入った?ようでアドリブで使ったようなのです。そして脚本の岡田恵和さんがそれをせりふに加えるようになったとか。思わぬ高廣さんの一面がかいま見えて面白い話ですね・・。ご冥福をお祈りします。