khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

遅くなりましたが白鵬優勝おめでとう。

白鵬の大相撲入門のいきさつ。
幕内で活躍していた旭鷲山の誘いを受け、2000年10月25日に6人のモンゴル人と共に来日し、大相撲入りを目指して相撲を習っていた。小柄だった彼を受け入れてくれる部屋は最後までなかった。失意の帰国前日12月24日、彼を哀れんだ旭鷲山が師匠である大島(元大関旭國)と会食中に相談し、大島は友人であった当時の宮城野(元前頭竹葉山、現熊ヶ谷親方)に受け入れを申し入れる。こうして角界入りとなるものの、宮城野はその小柄な体を見て大きな期待はしていなかったという。
しかし一方で、大きな手と足と腰を見て、もしかしたら化けるかもしれないと思い、入門してからの2ヶ月間は稽古をさせず、とにかく食べさせ、毎日牛乳を飲ませた。入門当時は175cmで68kgだった体も、熱心な稽古と食文化の違いを苦にせず大食漢だったことで、相撲の実力とともに体も大きく成長し現在も持続中である。四股名は、横綱大鵬と柏戸に因んで柏鵬(はくほう)とする案があったが、色白だったことから白鵬と付けられた。
以上Wikipediaより引用いたしました。
今場所は強かったな。個人的には雅山の優勝と思っていましたが、白鵬強くなりましたね。二人目のモンゴル出身横綱が誕生するのだろうか?