khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

星野仙一阪神SDのHPについて

星野SDのHPのQ&Aのページに2月3日放送、NHKスペシャル、日本とアメリカ第3回 日本野球は“宝の山”〜大リーグ経営革命の秘密〜を見た人から星野SDの感想のQがあり、星野SDもその放送を見たそうですが、嫌になって途中でOFFにしたそうな。星野氏はアメリカのメジャーの経営よりも、それに対する日本の対応が生ぬるい、今年もメジャーの開幕戦が、日本プロ野球の開幕戦と同じころに、日本に上陸して行われる。これは経営権の侵害と怒ってみえます。
http://hoshino.ntciis.ne.jp/qa/

まあ星野SDの考え方もわかるのですが、メジャーの野球がアメリカへ行かなくても日本で見られる。いいんじゃないですか。
日本の野球のように主に外野席からの楽器を使った統一された応援。この応援、気分は乗ることもありますがときにやかましい。メジャーの野球はそういうことがなく、静かで、いいシーンが有ったときには沸く。
これは40年ほど昔の日本でもこうだったんですが。観客が集中して野球を観ているといういい感じ。そういった雰囲気を感じられるということがいいと思う。
まあ今のメジャーリーグは、レヴェルが下がっていますので、日本で自由契約になってもメジャーで活躍できる場合もありますが、それでもやはり日本よりは数段レヴェルが高い。松井秀樹を見ればわかります。
イチローは今のメジャーに足らない走力とバットに当てる技術を最大限に生かし、メジャーの野球に対応している。
やっぱり差はまだあると思う。そしてそんなメジャーに日本野球が追いついてもらいたいと思う。それにはメジャーの野球が生で観られるのはいいことです。日本野球も競争してほしい。
あとはFAなどによるメジャー移籍のときの対等な契約を早くアメリカ野球界として欲しいな。