khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

2010年W杯韓国×ギリシャ戦

  • 2010年W杯韓国×ギリシャ戦

強いわー。韓国。さすがというか。ギリシャ格上だし強いですよ。でも動きが固かったかなー。まあ日本もこのように・・。いよいよ14日。

岡野雅行。W杯フランス大会予選でゴールデンゴールを決めた野人・岡野雅行を取り上げる。
当時は大学リーグで2部だった日大サッカー部へ。たぐいまれなスピードで頭角を現す。
W杯フランス大会アジア予選で、選手に選ばれながらも試合には出場機会のなかった岡野。
それまで、代表に選出されても試合の出場機会がなく、いらついていた岡野。ついに最終戦延長戦で起用される。でもこの試合は絶対に決めなければればいけないところまで日本代表は追い詰められた延長戦、プレッシャーで、出場の指示があった時は思わず尻ごみをしたように見えてしまったという。
延長戦前半ではシュートミスを連発。しかし後半13分ついに中田のシュートをキーパーがはじいてこぼれたボールを走り込んでけり込む。ごっちゃんゴールではあるけど。でも岡野らしい。

その後各チームへ移籍。そして香港リーグを経たのち、37歳の今も現役でJFLガイナーレ鳥取でプレーする。